--
--.--



2010
04.16

携帯ストラップの作り方

Category: レシピ
今日は以前コメントいただいてたので携帯ストラップの
作り方をUPしたいと思います♪
以前にもご紹介したように参考にさせていただいたのは
KAZUのFUNな日々さんのレシピ。
それを自分なりに作りやすいようにアレンジしたものを
今日はご紹介します♪
詳しい作り方は↑のほうがわかりやすいかと思います(笑)

+++用意するもの+++
DSC01137.jpg
生地 20cm×3cm   1枚
接着芯 20cm×2cm  1枚
カシメ(小:足長タイプ) 1組
Dカン          1個
革テープ(幅1cm)    1本
ストラップ        1本 
お好みでチャーム等
その他ハサミ・金槌などは随時。


①まず生地と接着芯を裁断します。それを写真のように重ね
両側を0.5cmづつ折ります。それをさらに内側にもう半分に
折ります。
ここでしっかりアイロンをかけておくと後々きれいに仕上がります。
ブログ重要


②両側1~2mmぐらいのところを縫います。
写真は縫った後2つ折りにしたところ。
DSC01142.jpg


③つぎに写真のようにDカンと生地を革テープで
挟み込み真ん中あたりを金槌でカシメます。
DSC01143.jpg
私はカシメ用の穴開けは初めのうち目打ちでギリギリと
開けてたのでかなりの力と時間を要したのですが
これに変えてからは超簡単に!
ちなみに100均で購入しました。
DSC01138.jpg


④Dカンにストラップを付けて(お好みでチャーム)
完成です♪
私はナスカンと二重カンのストラップ両方で作って
みましたが二重カンのほうがスッキリした仕上がりに
なるので個人的にはオススメです。
DSC01140.jpg



こんなカンジですがわかっていただけましたでしょうか?
説明下手ですみません。
簡単なんで是非チャレンジしてみて下さい♪
私も今度はリバティ生地で挑戦したいな♪

使った副資材たち。
  

ピンクとかも可愛いかも♪

これがあると便利!!



カシメは足長タイプの両面は楽天では見つけられ
なかったのでパーツラボさんで購入しました!ストラップも合わせて購入。
関連記事

トラックバックURL
http://strawberrycheek.blog12.fc2.com/tb.php/37-4782ab72
トラックバック
コメント
こんな風に作るんだねv-154
うちに余った布と接着芯あるから部品をちょっと調達して作ってみようかな・・・。
生地部分に名前刺繍したり、フロッキーとかで名前転写させてもかわいいかもv-238
みかどdot 2010.04.17 00:05 | 編集
そうなんです♪けっこう簡単にできちゃうの
ですよぉー!金槌ガンガンするのが嫌で
躊躇してたんですが1度作ってしまえば
なんてない(笑)
名前刺繍とかしてプレゼントしたらめっちゃ
いいですね!フロッキーも今後挑戦してみたい分野です!!
yumitsuki☆dot 2010.04.17 06:56 | 編集
足跡からお邪魔しました!
まさに今度作ろうと思っていたストラップ!
まずは作り方を知ろうと、C&Sでキッドを買っちゃいましたが、、、先にこちらを見ればよかったなぁと後悔中です。
金槌でカシメですが、裏も表も両面あるものもあるんですねぇ!!
とっても分かりやすいので今度作らせて貰います!

125dot 2010.04.19 07:18 | 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
まさに!?ですか!?そういっていただけると
嬉しいです^^C&Sいいですねぇ!きっと
素敵なのができるはずです♪
カシメは両面のほうが仕上がりがキレイ
かなぁと個人的に思います。
金具類を集めるのに少し時間かかりましたが
作り出すととっても簡単なので是非挑戦
してみてくださいね♪
yumitsuki☆dot 2010.04.19 07:47 | 編集
作り方教えてくれてありがとう♪
ハギレがどんどん増えるので、いろんな方法でやっつけないとなぁ。
ストラップ可愛いよね~(*^_^*)

材料買ったら、作るぞ!
ayudot 2010.04.21 10:17 | 編集
こんな説明でわかっていただけましたかね?
何せ初めてなもので・・・。
ほんとハギレってちょっとになっても捨てられ
ない性格なんで・・・(笑)
くるみボタンとかにしても活用できますよ♪
yumitsuki☆dot 2010.04.22 08:20 | 編集
作り方分かりやすいです(^-^)革の穴開け100均に売ってるんですね!私は柄と無地それぞれヒューズラインテープを挟んでアイロン、さらにそれをヒューズラインテープでくっつけて縫ってます♪ちょっと面倒ですが、縫うとき楽です(^3^)/
マトリョーシカdot 2010.04.22 08:28 | 編集
おぉーーー!!なんて丁寧な作り方なんで
しょう!?私も見習わないと!!!
やっぱフューズラインテープは便利ですよねぇ
縫うとき楽なのが1番ですもんね!!
yumitsuki☆dot 2010.04.22 09:19 | 編集
たびたびお邪魔します♪
こちらの記事見て、作ろう!と決め、1ヶ月。
C&Sのキットとyumitsuki☆さんの作り方、それぞれ、作ってみました~!!
私的にyumitsuki☆さんのストラップ作り方のほうが可愛かったです!!^^
もしよかったら、ブログ記事トラックバックをさせてください☆
そして、皮ポンチがなくて、ギリギリと力が要る穴あけに四苦八苦しちゃいました(涙)
今度は100円ショップめぐりで見つけてきます、皮ポンチ☆
125dot 2010.05.31 02:17 | 編集
うわぁーーまたのご訪問ありがとうございます!
ブログでも紹介してくださって嬉しい限り
ですー!
しかもC&Sさんなんかと作り比べていただいて恐れ多すぎます(笑)
拝見させてもらいましたがめちゃくちゃ
可愛いじゃないですかーー!!
私のよりずっとずっと素敵な作品!!
私も創作意欲ムクムクきましたぁーー♪
是非皮ポンチはGETしてください!
3倍ぐらいは早くなりますww
トラックバックもありがとうございますーー!!
いまいちまだ使いこなせてなくて??な
感じなんですが・・・。
yumitsuki☆dot 2010.05.31 07:06 | 編集
とんでもないです!!
チャームとかこうやって付けたらかわいいなぁっておもいながらも出来なかったりして
イマイチ不完全燃焼です(T_T)
私も,yumitsukiさんの記事を見て創作意欲刺激受けたんですよ!!
いいきっかけ作ること出来ました!ありがとうございます♪
そして久々すぎて、やっぱりトラックバック記事間違っちゃいました(涙)
後ほど改めてしますので、お手数ですが間違ったトラックバックは削除しちゃってください(謝)スミマセンッ
125dot 2010.05.31 17:23 | 編集
トラックバック私もちゃんとできてるかしら??w
いいきっかけなんて言っていただいてありがとうございます♪
これからも初心者なりにコツコツ頑張っていこうと思います!
なんかあんまり上達しないけど(笑)
これからもよろしくです♪また遊びに来てくださいね♪
yumitsuki☆dot 2010.05.31 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
