--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.15

災害避難グッズ

Category: その他
地震の日から心休まることのない日々を送っている方々にお見舞い申し上げます。


我が家では災害避難袋今まで準備していませんでした。いつかいつか、といいつつ後手後手に。
けれど今回本気で恐怖を覚え、明日は我が身という気持ちで昨日災害避難袋を準備しました。
色々ネットで調べてみて・・・。

災害避難用品(消防庁推奨)
印かん・現金・救急箱・貯金通帳・懐中電灯・ライター・缶切り・ロウソク・ナイフ・
衣類・手袋・インスタントラーメン(簡易食料)・毛布・FMラジオ・食品・ヘルメット・
防災ずきん・電池・水・タオル・これらをまとめて入れるバッグ

※乳幼児がいる場合はおむつ・哺乳瓶・着替えなども必要


となっていました。
でも準備していて全然足りない・・・。ラジオもないしナイフもないし懐中電灯さえない・・・。
そして水も食料も保存のきくものは何1つ無い・・・。
なので昨日COOPで色々購入しました。サバ缶だったり飲料水であったり。
これらを1つの袋に入れようと思うとすごい量だし実際持って逃げれるかっていったら疑問です。
でも何もしないよりはマシだし気持ちも落ち着くので。
そして1年に1回、9月1日の防災の日に点検することを忘れないようにしたいです。
水も食料も賞味期限チェックしないとだめですしね。
かなりでかいバッグになりましたがそれを押入れの1番手前に入れてあります。
これが役に立つ日が来ないことを祈って・・・。



だんだん私達は日常に戻りつつありますが被災された方には訪れない平穏な日々。
地震・余震だけじゃなく二次災害、原発事故の恐れもあり本当に悪夢としか言いようがないです。
それでも負けずに頑張って欲しい、そして行方不明の方が1人でも多く救出される事を願うばかりです。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://strawberrycheek.blog12.fc2.com/tb.php/144-cedf580e
トラックバック
コメント
わたしも、災害避難グッズを準備しようと思います。
日に日に「他人事ではない」という気持ちが強くなります。

でも親が怯えていたら子どもはもっと不安になってしまうから、子どもの前では平静を保たないとですね。。。
心を強く持たないと…。
やよdot 2011.03.15 12:29 | 編集
そうなんです。今までは他人事っていう気持ちが心の
どこかにあったんだと思うんですけど今回ばかりは本当に
自分も真剣に考えないとと思って。
子供の前では冷静に・・・本当にそうですよね。
自分の怖さは子供に伝わってしまうと思うから。
お互い頑張りましょう!!
☆yumitsuki☆dot 2011.03.15 13:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
