--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.14

Wガーゼのマスクとニット生地サンプル

Category: ハンドメイド
まず旦那さん用に。


ずっと前にスタイをたくさん作ってたのでWガーゼはいっぱいあって。
でも子供ちゃん用(しかもほとんど女の子用)なので
旦那さんに作れるような生地がなくて・・・。これぐらいしかなかった・・・。
茶色の方は私でも使えそう。
黒いブロックチェックの方は昨日早速つけてくれてたけど全然変じゃなかったので
良かったぁー♪

そして姪っ子(2人)用。
DSC02065.jpg

まだ未完成のが3つほどあるんですがマスクゴムがなくなってしまったので
その3つと甥っ子(2人)用はまた後日作ります。



ここからは長くなるので閉じておきます。

ド素人のニットサンプルレポ。
ニットの事少しでも知ってる方が見れば立腹もんなので
スルーしてください。。。

私はニット生地は全く扱ったことない全くの素人です!!(えばるな)
なのでニットにもたくさん種類があるのは知ってるのですがどれがどの用途
に使うのが最適か・・・色々勉強中です。

今気になってるwebショップのニット屋さんが
ねこの隠れ家さんとIchigo-Yaさんです。有名所ですね~。
他の有名なニットショップは除いてます
(ほとんどが予約販売でなかなかGETできないので・・・)

そして2週間ほど前にねこの隠れ家さんに
無料サンプルがある事を知りGET。それがコチラ。
DSC02068.jpg 
ヤフオクで見てずっと気になってたジャズネップ。
(3色入れてくれてました♪)こちらは網目のようになっていて
透け感があるのです。お洋服とか大丈夫なのかな?ってほんとド素人。
でもめっちゃ手触りとかネップが可愛くて絶対GETしたい生地。
(ってネップってそもそも何!?ツブツブの事だよね?)
って思って調べると・・・

ネップとは=節(ふし)。繊維が絡み合ってできた、糸の節。by国語辞典

だそうです。

その他のはコチラ。
DSC02069.jpg
右上がキルトニット、その下が起毛ジャガードニット、
左上がジャズネップテレコニット、その下がトタンテレコ。


キルトニットは思った通りの手触り、ふわふわなので裏地を付けてアウターとか。
起毛ジャガードは手触り最高なので(もっとチクチクするかと思ってた)
レギンスとかストレートパンツとかに良さそう。
ジャズネップテレコは編み編み感はそれほどないので1枚でトップスが作れそうかな。
あくまでもド素人が触った感じだけで思うことなので・・・間違いがあればご指摘を。

そして今回1番驚いたのがピンクのトタンテレコ。
テンション高いって表示になってたんですが。
テンション高い生地ってこんなもんなんですかーー!?
もともとのサンプルは横幅7cmほどなんですがそれを
グググっと伸ばすと・・・
DSC02070_20101214100423.jpg

なんと25cmまで伸びた!!
他のはせいぜい2、3cm伸びるだけなのに・・・。


DSC02071_20101214100423.jpg
手を離してもこんな感じ。
これって・・・・何に使うんですか??テンション高いって
これほどとは思ってなかったんでかなりの衝撃でした・・・。
服とか縫ったらビロンビロンになっちゃって着れるのかなぁ・・・って。
みなさんどうやってニットソーイングの勉強されてるんでしょうか。
自己流・独学では限界がありそう・・・。

今作りたいのは娘用のレギンスとニット帽とネックウォーマー。
それぞれに最適な生地を探すだけで1日が終わってしまうyumitsukiなのでした・・・。
今回いただいたサンプルの中でジャズネップは帽子に良さそう。
やっぱりニットソーイング始めるならスムースとかダンボールニットとかかなぁ?
(どこのショップさんでも初心者にオススメって書いてあるので・・・)
もっともっと勉強して可愛いお洋服作りたいです。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://strawberrycheek.blog12.fc2.com/tb.php/105-d038bba2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
