--
--.--



2010
04.16

携帯ストラップの作り方

Category: レシピ
今日は以前コメントいただいてたので携帯ストラップの
作り方をUPしたいと思います♪
以前にもご紹介したように参考にさせていただいたのは
KAZUのFUNな日々さんのレシピ。
それを自分なりに作りやすいようにアレンジしたものを
今日はご紹介します♪
詳しい作り方は↑のほうがわかりやすいかと思います(笑)

+++用意するもの+++
DSC01137.jpg
生地 20cm×3cm   1枚
接着芯 20cm×2cm  1枚
カシメ(小:足長タイプ) 1組
Dカン          1個
革テープ(幅1cm)    1本
ストラップ        1本 
お好みでチャーム等
その他ハサミ・金槌などは随時。


①まず生地と接着芯を裁断します。それを写真のように重ね
両側を0.5cmづつ折ります。それをさらに内側にもう半分に
折ります。
ここでしっかりアイロンをかけておくと後々きれいに仕上がります。
ブログ重要


②両側1~2mmぐらいのところを縫います。
写真は縫った後2つ折りにしたところ。
DSC01142.jpg


③つぎに写真のようにDカンと生地を革テープで
挟み込み真ん中あたりを金槌でカシメます。
DSC01143.jpg
私はカシメ用の穴開けは初めのうち目打ちでギリギリと
開けてたのでかなりの力と時間を要したのですが
これに変えてからは超簡単に!
ちなみに100均で購入しました。
DSC01138.jpg


④Dカンにストラップを付けて(お好みでチャーム)
完成です♪
私はナスカンと二重カンのストラップ両方で作って
みましたが二重カンのほうがスッキリした仕上がりに
なるので個人的にはオススメです。
DSC01140.jpg



こんなカンジですがわかっていただけましたでしょうか?
説明下手ですみません。
簡単なんで是非チャレンジしてみて下さい♪
私も今度はリバティ生地で挑戦したいな♪

使った副資材たち。
  

ピンクとかも可愛いかも♪

これがあると便利!!



カシメは足長タイプの両面は楽天では見つけられ
なかったのでパーツラボさんで購入しました!ストラップも合わせて購入。
Comment:12  Trackback:0
back-to-top
